60歳を過ぎたらもう一度主役になりたい

かつては、とある電気メーカーで多くの部下を持ち、第一線でバリバリと働いていた。 時代背景でいうと、「24時間戦えますか?」という言葉がブームになった頃に、一番アブラの乗ったサラリーマンだったのでしょう… その人は60歳になり定年を迎えました。…

80歳を過ぎて素敵に若返るスマホとの付き合い方

先日、思いがけない所でスマホ教室の生徒さんとバッタリ会ってビックリしました。 とってもキラキラしていて、80歳過ぎとは思えない若さがまぶしい。 月に2回、マンツーマンでのスマホ教室。 スマホのスの字もわからない…そんなスタートから、今ではLI…

好きな空間にいるだけで作業効率があがるのを実感

ここ数日、築24年(確か)の我が家の古ぼけたキッチンをDIYでリフォームしてました。いやー!楽しい♪ 近所のホームセンターと、ニトリと、ダイソーと、キャンドゥと、隣町のセリアを何往復したもんだか。しかし便利な所に住んでいる自分がニクイ。 リフ…

時間を整えて暮らし美人になりたい。

ここのところ、やりたい事が多すぎて何から手をつけていいのかわからなくなっている私です。 「時間を整えて暮らし美人になりたい。」 あれも!これも!で時間とお金が上手く回らなくなっているので、ちょっとここで深呼吸。 まずは優先順位を決めましょう。…

やりたい事を言葉にする コトダマ2.0

私は目標を持って頑張っている人が好きです。 今日はそんな素敵な女性と一緒に、やりたい事やれる事をすごーくすごく沢山話しをしました。 「言霊」って言葉ありますよね。 言葉に宿る不思議な力の事です。発した言葉どおりの結果を現す力があるのです。 つ…

お財布ダイエット!キャッシュレスの前にメンバーズカードレス

2020年を前に、いよいよキャッシュレスの時代が到来します。国が総力を挙げて取り組んでいるんですから、本気です!現金決済ではなく、キャッシュレスアプリで決済をすることで様々なメリットも得られるという事ですね。お財布もだいぶスマートになるで…

さあ!人生の後半です。50歳からの丁寧な生き方

2019年 明けました。 年末からずっと仕事が忙しく、お正月気分を味わえるのは3日を過ぎた頃から・・。 毎年のことですが、50歳を過ぎてくるとさすがに体力的にキツイ。 忙しいのは幸せなことですが、今年は好きな事で忙しくなる一年にしたいです。 人生の…

「退職後 メルカリやれて 感謝する」@メルカリシニア川柳

本日も行かせて頂きました。メルカリサロンvol.4 今回は60歳以上限定の座談会という事で、会場には人生の先輩たちが約25人ほど集まっていました。60歳以上と言っても皆さんとてもお若く、そしてお洒落でイキイキとされていて楽しくメルカリについて語…

シニアライフにメルカリを!

またまた行ってきました!「メルカリサロンvol.3」 六本木ヒルズにもだいぶ慣れてきて、ようやく迷子にならずたどり着けるようになりました。 当日の様子は、ネタフルの素晴らしいブログをご覧ください! netafull.net さて、今回は50人の参加枠になんと6…

DOM DOMバーガーが食べたくて本厚木に行ってしまった。

中学生の頃、DOM DOMバーガーにはよく行きました。 確かハンバーガーが100円だったような・・・ ポテトは細くシナシナで、中途半端な炭酸量のコーラを飲んでた。 でも、それが美味しくて!美味しくて! あれから月日が流れ、すっかり街からDOM DOMバーガ…

「シニア」とは何歳から?アラ還って呼び名どうなんでしょ

さて、「シニア」とは何歳からなんでしょう・・・。 と、その前に 「老人」「シルバー」「シニア」どの言葉で呼ばれたいですか? 私は断然「シニア」ですね。呼ばれたいというより、消去法でどうせ呼ばれるなら「シニア」が一番若々しく感じるから・・・です…

SNSやインターネットを正しく怖がるために出来ること

私は、まだインターネットが無い時代にネットワークコミュニケーションの仕事をしていました。なるべく電話料金が安くなる夜間に回線つなげて、チャットやらサイトのメンテナンスなどしてましたね・・なつかしい。 当時からもネットでのコミュニケーションに…

「アウトプット大全」を読んだらアウトプットしたくてウズウズしてきた。

学びを結果に変える「アウトプット大全」 この歳にもなると、インプット量が自然と多くなりアウトプット不足になると毒素が溜まってお肌にも悪い(?)気がする・・・なんてボンヤリ思っていたら書店でこの本を見つけ即買い! 合間に家事なども挟みつつ・・…

50歳を過ぎて更年期障害に終わりが見えてきた!

症状の差はあるものの、誰でも経験する更年期障害。 私も45歳を過ぎたあたりから急激に体重が増え、疲れやすくなり 大好きだった外出も面倒臭くなって、電車に乗るのもおっくうに・・・ 家事もどんどん手抜きになって、食事も掃除も最低限だけやっておく。…

メルカリ好きが集まって、もっとメルカリが好きになる メルカリファンズミートアップ

行って参りました!メルカリファンイベント その名も・・・Mercari FANS MEETUP 私は運よく第一回目から参加させて頂いてますが www.kokoblog.jp 今回は二回目という事と、一緒に整理収納アドバイザーの慶野利枝子さんと参加出来たことで、前回のような取り…

Facebookに投稿しないと体調不良を心配される年頃、そして今どきのFacebookの楽しみ方

私がFacebookをはじめたのは今から7年前。東日本大震災の後、リアルタイムで知人の情報を得る手段として始めました。 それまでTwitterはやっていたものの、発信内容に今一つ信憑性を感じる事が出来ずFacebookを登録したのを覚えています。 もともとネットワ…

100歳までに多動力を身につけて、革命を起こしたい

みなさん!100歳まで生きる準備は進んでますか?私は現在51歳、まだまだ人生の半分です。子育ても一段落して時間にゆとりが出てきました。 親の介護は心配ですが、今のところ呼ばれていないので自分のスキルアップに力を注ぎたいと思っています。 とこ…

月にあと5万円が稼ぐ方法を見つけたら、人生がこんなに楽しくなるなんて!

今日は横浜へ古着の仕入れに行ってきました。 年に一度のブランド古着激安セールです。 状態の良いモノが驚きの価格で購入できるので、店内は大混雑。 私の最終目的は仕入れですが、あれもこれも買うわけではなく まずは自分が着たいモノを買う事にしていま…

Apple Watch が突然鳴り出した! 慌てると何もできない反射神経を試されSiriにも無視される

今朝、枕元で充電しているはずのApple Watchが突然鳴った。 鐘のような電子音、キコーン。キコーン。と鳴りつづく。 わわわ!と飛び起き、ウォッチを見ると時間は4:44 なんだ!!この不吉な数字はー! 消さなきゃ、消さなきゃ。どうする?どうする? 色…

メルカリ美容師現る!メルカリの達人に聞く スマホを見ていない時間は負けっすよ

私がよく行く美容院の美容師さんは、とても話しやすくて気さくないい人 趣味の共通点も多く、いつも話しが盛り上がる。 盛り上がりすぎて髪切る手が止まってることも・・・おいおい、ハサミ動いてませんぜ!って思うけど楽しいから、まあいっか。 そんな美容…

ゼロトレって何だろう?羽が生えたように軽くなる?

今一番気になっている本「ゼロトレ」 「羽が生えたように軽くなる ニューヨークで話題の最強ダイエット法 ついに日本上陸!」 いやいやいやいや・・・・ もうこれ以上ダイエット本買ってもしょーがないよね 買えば痩せるってもんじゃないし でも・・・・・・…

50歳を過ぎてからのダイエット!やる気スイッチはどこ?

これが最後の本気ダイエット! 若い頃に本気のダイエットをしたのは一回だけ、その他はなんちゃってダイエットばかりを繰り返し、大した結果も出ないままズルズルと気が付けばこの歳に・・・ 最近ではただ痩せるのではなく、筋力をつけたい思いが強くなって…

デジタルおばさんダイエット始めました

さて、以前から宣言しておりました。ボディチェンジプログラムを始めて一週間が経ちました。 kokotaka-ktc.hatenablog.com パーソナルにしては格安すぎるこのプログラム。全16回でボディ全体をシェイプするとともに筋力をアップするのです。 初回はお約束…

アップルペンシルに呪われたおばさん

はじめに・・ これはネタではありません。ガチです。 つい先日、アップルペンシルのペン先が無くなったー!と騒ぎ、プライムデーも待たずにamazonでポチっとし、新しいの購入したばかりでしたが・・・ 神様のいたずらか?無くしものあるあるか? 今日、掃除…

アップルペンシルの先が行方不明になった

最近、出来るだけセミナーへ出かけるようにしている。一見、今の自分に必要ない事のようでも、行けば必ず得るモノがある。 登壇者から受ける影響はもちろん、参加者との交流もこれまた刺激になるものです。 さて、セミナーへ行く度に毎回感じるのがペーパー…

メルカリサロンVol.1 参加してきました!レッツミートアップ

先日、能天気に「メルカリサロンいきたーい」と吠えたところ参加させて頂ける事に! 応募者多数のため抽選となり、運よく当選となりました! kokotaka-ktc.hatenablog.com やったー!メルカリの本社に行けるー!六本木ヒルズだー!と、またまた深く考えずに…

蔦屋書店とT-SITEの魅力について語って、なんなら全国の蔦屋T-SITE巡りをしようかと計画までしている。

私は蔦屋書店が好きです。いや、厳密に言うと蔦屋書店T-SITEが好きなんです。 ちなみにT-SITEとは・・・ T-SITEとは、本・映画・音楽といったカルチュア・コンテンツを中心に豊かな生活を提案する「ライフスタイル提案型商業施設」です。 引用元 https://sto…

メルカリ サロンに応募してみた!

先ほどビールを飲みながらFacebookをタラタラと見ていたら、メルカリ サロンの文字がっ! なになに? 「「Mercari Salon vol.1」開催!メルカリが好きで語りたい方、メルカリ東京オフィスに遊びにきませんか?」 はい!はい!はーい!メルカリ好きです! 「…

Oisixのミールキットを頼んでみて10分で食卓に出せる幸せ

ずっと前から気になってたOisixのミールキットを頼んでみました!まずはお試しキットで♪ 熊本県産甘夏 みつトマト 野菜とジューシーそぼろのビビンバセット 野菜ジュース 鈴鹿山ヨーグルト なんて充実した内容なんでしょ! しかもこれで980円(お試し価格で…

50歳を過ぎたおばさんがたった2か月で痩せれるのか?

あぁ、お金持ちだったらライザップに行くのにな… そんな事を思いながらも、痩せる努力を何もせず飲んで食べてと自覚のない生活を送ってました。 昨日までは…そう!昨日までは。 ジムジプシーの私がジムを続けられない原因は、自分に甘いから。あと一歩の努力…