メルカリサロンVol.1 参加してきました!レッツミートアップ

先日、能天気に「メルカリサロンいきたーい」と吠えたところ参加させて頂ける事に!

応募者多数のため抽選となり、運よく当選となりました!

 
kokotaka-ktc.hatenablog.com

やったー!メルカリの本社に行けるー!六本木ヒルズだー!と、またまた深く考えずに喜んでましたが・・・ちょっと待って? メルカリユーザーって若い人多そう・・・

しかもCtoCプラットフォームを使いこなすユーザーって、クリエイティブなオシャレさん達では?うわわわわ。こんなオバサンが行ったら場違い??どうしよう・・・

 

そんな後ろ向きな考えをしてたからか?当日はまさかの遅刻(^^;)

基本待ち合わせ時間の30分前には現地に到着するという、スマホが無い時代の待ち合わせ癖が染みついている昭和ムンムンの私とした事がっ!

電車が遅れたとは言え、私のばかやろー!急げ急ぐんだ!

 

f:id:kokotaka-ktc:20180713235035j:image

 

焦って、なぜか六本木ヒルズのエレベーター内を写メる。

 

顔汗ダラダラ、ホットフラッシュ全開で到着!結局遅刻は5分で済んだものの、冒頭の会社紹介の部分を聞き逃し落胆(後に尊敬すべきブロガーさんがまとめて下さり感謝しかないです!)


↓当日の様子はこちらから

http://netafull.net/mercari/058265.html

 

f:id:kokotaka-ktc:20180713235108j:image

 

更年期症状なのか、急いだからか、動悸が収まらないうちに自己紹介タイムへ

話す事まったくまとめてない、まあ、なんとかなるだろう・・・

開き直って、ふと周りをみると・・・ やややっぱり 若い人ばかり!娘と同じくらいの若人が。そしてやはり私は最年長だと確信したのである。

 

順調に自己紹介タイムがスタート。お母さんは暖かい目で皆さんの自己紹介を聞き入る

スタイリッシュでクリエイティブで、洗練されたオシャレな皆さん。

喋りも上手だし、プレゼン力があるとは、こーいう事なんでしょうね。

確かにいわゆるインフルエンサーさん達が多かったようです。

色々な事に関心し、すっかり自分の浮きっぷりを忘れて楽しんでました。

 

続いては、メルカリクイズのお時間です。

いやー楽しかったです。コミュニティサロン ミートアップには欠かせませんね!クイズ大会。すべて四択でしたが、ここでは答えのみ記述しますね。

 

第1問

「メルカリ」の名前の由来は?

答え:ラテン語で「商いする」の意味

  なるほど~ ラテン語っぽい

 

第2問

メルカリの拠点が「ない」場所はどこ?

答え:インドのグルガーオン

  もはや、グルガーオンという地名すら初めて聞く私は解答する資格ナシ

 

第3問

現在のメルカリの総出品数は?

 答え:10億

  すごいですね!10億ですよ!(関係ないですが、「億」と聞くと「35億」より   「2億4千万」とボケかましたくなる私は80年代昭和歌謡が大好きです。)

 

第4問

最も取引されているブランドは?

答え:ユニクロ

  ユニクロなんですね!?ちょっとビックリです。

 

第5問

くまもんの商品を一番購入している都道府県はどこ?

答え:熊本県

  これは面白い問題です!正解率も低かったですね。

 

第6問

2018年1月~6月にメルカリでもっとも検索されたワードはどれ?

答え:荒野行動

  ・・・・?荒野行動ってなに?

 

第7問

A4サイズ/厚さ3cm以内/175円といえば?

答え:ゆうゆうメルカリ便

  唯一自信があった問題でした。

 

第8問

メルカリで出品できなのはどれ?

答え:手作りせっけん

  えっと・・・理由忘れちゃいました。

 

第9問

出品すると法令違反になる恐れがある商品はどれ?

答え:病院でもらった湿布

  湿布は医薬品なんですね。医薬品はNGです。

 

第10問

2018年6月にメルカリが加盟したのはどこ?

答え:全国万引犯罪防止機構

  よい子の皆さん万引きしたものを売ってはいけませんよ!

 

さてさて、楽しいクイズ大会も終わりふと見るとなんとも美味しそうなケータリングが!オシャレです。とにかくオシャレです。

 

f:id:kokotaka-ktc:20180713235153j:image

 

メルカリスタッフさんを交えた懇親会も、とても有意義に過ごさせて頂きました。

参加者の皆さんのメルカリスキルの高さも勉強になったし、何から何まで素晴らしいミートアップでした。

 

そして集合写真タイムへ!

f:id:kokotaka-ktc:20180713235304j:image

 

スタッフの皆さん、ほんとうに笑顔を絶やさず明るく元気でエネルギッシュ。帰りのエレベーターの前までもお見送りして頂く。

「楽しんで頂けましたか?」の問いに「とても素敵な時間でした。ありがとうございます」と心から言えるほど、貴重な時間でした。

 

お土産のノベルティも最高です!

 

f:id:kokotaka-ktc:20180713235327j:image

 

そして何より気持ちが若返りました!今一番ノリにノってる企業と、そのプラットフォームを使いこなす方たちとの双方の熱いエネルギーを受け、私も20歳若返りました(希望)

 

足取りも軽く順調に帰路につく・・・・と思いきや。

帰りはロマンスカーでゆったり座って帰る予定も、悪天候を理由に終日運休の文字が・・・。まあ仕方ない、仕方ないけど・・・菊名あたりで足が痛くなる、私はやっぱり御年51歳なのであった。