スマホを持っているけど、使いこなせないおじーちゃんおばーちゃんを救いたい

ここ数日仕事の関係で、人生の先輩達との接点が多くあり、そしてスマホの使い方に関するサポートをしてきて強く感じたこと。

 

最近の60歳以上の方たちのスマホ保有率は本当に高くなっています。スマホに頑丈なカバーを付け、画面を開くとかわいいお孫さんの写真(^^) なんとも微笑ましい光景です。

 

さて、そのパイセン達は、その大事にしているスマホを使いこなせているか?答えはノーです。もちろんバリバリ使いこなす方も多いと思いますが、少なくとも私が接した方達は、取り合えずスマホを持っているだけ。LINEしかしたことないですとおっしゃる。仕方ないと思います。だってサポートしてくれる場所が少ないんですから。

 

「携帯ショップに行ってもいつも混んでるし、息子や孫に聞こうとしても面倒くさがられるから聞くのも嫌んなっちゃう・・・」ショボンとする、お客さん

あぁぁ。私で良ければ解ることなら教えますよぉぉぉ。

 

わたし「まず、Wi-Fiがね」

お客さん「え、わいわい?」

わたし「あ、えっと、このバウムクーヘンみたいな形ありますよね」

お客さん「ああ、バウムクーヘン 知ってる知ってる おいしーよね」

わたし「そうそうそう、その美味しいバウムクーヘンのマークが見えたらね・・・」

f:id:kokotaka-ktc:20180605105307j:image

なんてやり取りが続く、クスっと笑っちゃう会話が続くけどなんだか楽しい♪

 

そして無事インストール完了!お客さん大喜び。

 

お客さん「なんだか私のスマホが頭良くなったみたい♪」

わたし「お客さんも10歳若返りましたね♪」

お客さん「あら、やだー(#^^#)うふ」

 

そう!その笑顔が本当にステキ!

そして私はとっても良い事をした気分になれて逆に感謝の気持ちでいっぱいでした。

いつか、そんなおじーちゃんおばーちゃんのスマホを賢くして、さらに10歳若返るようなサポートがしたいな・・という気持ちが強くなるのであった。

f:id:kokotaka-ktc:20180605105036j:image