2019-01-01から1年間の記事一覧

60歳を過ぎたらもう一度主役になりたい

かつては、とある電気メーカーで多くの部下を持ち、第一線でバリバリと働いていた。 時代背景でいうと、「24時間戦えますか?」という言葉がブームになった頃に、一番アブラの乗ったサラリーマンだったのでしょう… その人は60歳になり定年を迎えました。…

80歳を過ぎて素敵に若返るスマホとの付き合い方

先日、思いがけない所でスマホ教室の生徒さんとバッタリ会ってビックリしました。 とってもキラキラしていて、80歳過ぎとは思えない若さがまぶしい。 月に2回、マンツーマンでのスマホ教室。 スマホのスの字もわからない…そんなスタートから、今ではLI…

好きな空間にいるだけで作業効率があがるのを実感

ここ数日、築24年(確か)の我が家の古ぼけたキッチンをDIYでリフォームしてました。いやー!楽しい♪ 近所のホームセンターと、ニトリと、ダイソーと、キャンドゥと、隣町のセリアを何往復したもんだか。しかし便利な所に住んでいる自分がニクイ。 リフ…

時間を整えて暮らし美人になりたい。

ここのところ、やりたい事が多すぎて何から手をつけていいのかわからなくなっている私です。 「時間を整えて暮らし美人になりたい。」 あれも!これも!で時間とお金が上手く回らなくなっているので、ちょっとここで深呼吸。 まずは優先順位を決めましょう。…

やりたい事を言葉にする コトダマ2.0

私は目標を持って頑張っている人が好きです。 今日はそんな素敵な女性と一緒に、やりたい事やれる事をすごーくすごく沢山話しをしました。 「言霊」って言葉ありますよね。 言葉に宿る不思議な力の事です。発した言葉どおりの結果を現す力があるのです。 つ…

お財布ダイエット!キャッシュレスの前にメンバーズカードレス

2020年を前に、いよいよキャッシュレスの時代が到来します。国が総力を挙げて取り組んでいるんですから、本気です!現金決済ではなく、キャッシュレスアプリで決済をすることで様々なメリットも得られるという事ですね。お財布もだいぶスマートになるで…

さあ!人生の後半です。50歳からの丁寧な生き方

2019年 明けました。 年末からずっと仕事が忙しく、お正月気分を味わえるのは3日を過ぎた頃から・・。 毎年のことですが、50歳を過ぎてくるとさすがに体力的にキツイ。 忙しいのは幸せなことですが、今年は好きな事で忙しくなる一年にしたいです。 人生の…