100歳までに多動力を身につけて、革命を起こしたい

みなさん!100歳まで生きる準備は進んでますか?私は現在51歳、まだまだ人生の半分です。子育ても一段落して時間にゆとりが出てきました。

親の介護は心配ですが、今のところ呼ばれていないので自分のスキルアップに力を注ぎたいと思っています。

 

ところでスキルアップするにゃ~何をしようか?

 

通信教育でも始めようか?大学に行きなおそうか?それともセミナーに片っ端から参加しようか?いやいや、そんなお金はないから、とにかく本を読みまくろうか?

 

そんな事ばかり考えて何も行動していなかった頃に出会って、影響を受けた本が2冊あります。

 

f:id:kokotaka-ktc:20180904092648j:image

 

まず、堀江貴文さんの「多動力」

私がザワザワした文を、ざっと抜粋しますね。

 

 第1章 一つの仕事をコツコツとやる時代は終わった

 ・三つの肩書をもてばあなたの価値は1万倍になる

 

 第2章 バカ真面目の洗脳を溶け

 ・見切り発車は成功のもと

 

 第3章 サルのようにハマリ、鳩のように飽きよ

 ・飽きっぽい人ほど成長する

 

 第4章 「自分の時間」を取り戻そう

 ・大事な会議でスマホをいじる勇気をもて

 

 第5章 自分の分身に働かせる裏技

 ・知らないことは「恥」ではない

 

 第6章 世界最速仕事術

 ・すべての仕事はスマホでできる

 

 第7章 最強のメンタルの育て方

 ・恥をかいた分だけ自由になれる

 

 第8章 人生に目的なんていらない

 ・人生に目的なんてない 今を楽しむことが、すべてなのだ

 

ここまで書いてて、またザワザワしてきました!

 

そしてホリエモンは「自分が好きなことをハシゴしまくる多動力を身につけよう」と言っています。

 

私は今まで、一日に1つ予定が入っていたらもう他の予定を入れないように(無意識に)していました。

 

そうだ!ハシゴをしよう。好きなことを片っ端からやってみよう!

 

そう思わせてくれた、この本に感謝です。

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

そして、忘れてはいけない!私がもっとも影響をうけ、さらに生活スタイルまで変えさせられた本が

 

西野亮廣さんの「革命のファンファーレ」

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

 西野さんの場合、「革命のファンファーレ」の前に「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」を読んだときから、彼に対するイメージが180度変わり興味を持ち始め「革命のファンファーレ」で一気に価値観が変わり、気が付けば、迷ったときにまたこの本を開く・・・自分への軌道修正における教科書のようになっていました。

 

そして本を読みその内容に感銘を受けたのはもちろんですが・・・

その後に入ったオンラインサロンで起きる毎日の出来事、いや、出来事というレベルではない「社会」です。「組織」です。そして「娯楽」も忘れてはいない。

 

気が付けば私の重い腰もスッと軽くなり、100歳までの時間を楽しもう!まずは行動しよう!やってダメなら辞めればいい・・・そう思えるようになったのです。

スキルアップには学校もいらない、今の自分が出来るスキルを存分に楽しんで、やりたい事をやればいい。「お金がない時間がない」は言い訳。

 

西野さんも言っているではないか!

「老いていく事は衰えではない、成長だ」って。

 

私と同じ世代で、なんとなく日々を過ごしている方達にぜひこの2冊をおすすめします。