メルカリ美容師現る!メルカリの達人に聞く スマホを見ていない時間は負けっすよ

私がよく行く美容院の美容師さんは、とても話しやすくて気さくないい人

趣味の共通点も多く、いつも話しが盛り上がる。

盛り上がりすぎて髪切る手が止まってることも・・・おいおい、ハサミ動いてませんぜ!って思うけど楽しいから、まあいっか。

 

f:id:kokotaka-ktc:20180825202952j:plain

 

そんな美容師さんとの数か月前の会話・・・

「なんか楽しいことないっすかね?」と20代後半であろう若い男子が話しかけてくる。50代前半の私に聞くセリフじゃないっしょー!と心の中でツッコミながらも「メルカリがいいんじゃないですか?」と答える。

 

美容師:「メルカリ面白そうですよね、興味あるんっすよ。やってみようかな」

 

わたし:「とりあえずお試しでやってみたらどうですか?ちなみに私は始めた月にいきなり数万の利益がありましたよ」

 

美容師:「えっ!?そんなに儲かるっすか?」

 

わたし:「やり方次第ですけどね(ニヤリ)」

 

そのあと、ちょっと(かなり)上から目線でメルカリについて熱く語り、見事メルカリユーザーを一人増やすことに成功。その後も美容院に行くたびにメルカリ情報交換をしたりと世代を超えた会話がすすむうちに・・・・

 

気が付けば、その美容師さんはものすごいヘビーメルカリユーザーになってました!!

数か月でもう16万円以上の売り上げをたたいているとか。

 

よくそんなに売るものあったわね、あーた。

 

聞けば、ほぼメルカリで買ってメルカリで売ってるそうです。

でもただの転売屋ではなく、ちゃんと使用して自分への満足も得た後に販売するとか。

 それにしても、1万で買ったモノを2万で売るその技はなーに?そのやり方ちょっとヤなかんじー。・・・と思っちゃいけません。

 

そのメルカリ美容師の話しを聞いていくうちに、「こやつ目利きのプロじゃな?」と思うわけです。今、どの世代の人に何が流行っていて、相場はどのくらいで、どのタイミングで売れば高額で売れるか。日々研究しているそうです。

 

そうか!!この人 美容師だった!!

つまり、毎日毎日お客さんと会話するうちに普通の人より多く情報収集できるわけです。どのブランドがいまキテるとか、どのアーティストが着てた服が流行ってるとか、会話の中から聞き出してるってわけです。

 

すばらしい!!

 

そしてその美容師は言う「メルカリ見ていない時間は負けっすよ!」

な、なに?何言ってんの?

そうか、今やメルカリは累計出品数が10億を超える。秒単位で出品がされ、あっという間にタイムラインも流れていくので暇さえあればチェックしておきたいとろこ。

 

でも仕事中はもちろんスマホを見るわけにもいかず、仕事しながら「オレいま負けてるー!」と思ってるらしい。

 

ここまでいくと重症です。

 

でも、彼に学んで私もメルカリで”買う”事をはじめてみようかと思う。

今までは”売り”専門。これでいいと思っていたけど、買う事の楽しさも味わってみたくなりました。

 

まさか美容師からメルカリの楽しみ方を学ぶなんて・・・・

 

そんなわけで、まだまだメルカリライフは続きます。

f:id:kokotaka-ktc:20180825203022j:plain