50歳を過ぎてからのダイエット!やる気スイッチはどこ?

これが最後の本気ダイエット!

若い頃に本気のダイエットをしたのは一回だけ、その他はなんちゃってダイエットばかりを繰り返し、大した結果も出ないままズルズルと気が付けばこの歳に・・・

 

最近ではただ痩せるのではなく、筋力をつけたい思いが強くなって意を決してパーソナルトレーニングに飛び込み、2週間ちかく経過しました。

 

結果・・・・約1.5㌔の減量 体脂肪もほんのわずかですが減少

週1,2回のトレーニングだけではこんな結果が出るわけなく、朝起きてから夜寝るまで意識を変えて食事制限もして、宅トレやウォーキングもし、普段から姿勢も意識するようになってからの結果です。

 

寝ても覚めてもボディチェンジマインド

 

しかも、苦じゃない むしろ楽しい なんで? なんでなの~?

 

それは、やる気スイッチを押されるから

 

<50歳からのやる気スイッチその1>

まずはパーソナルトレーニングというマンツーマンで指導してくれる人がいること。

自分に甘い私は、自分一人でトレーニングしていては負荷もかけずに、自分を追い込む事もせず、ジムに行った形跡だけを残しダイエットしていた気になって満足していた。

でも、トレーナーさんがいると誤魔化せない。負荷もかけまくり。逃げられない。

追い込む追い込む。ツライ。ツライヨー。しかしちゃんと結果が待っている。

 

<50歳からのやる気スイッチその2>

ダイエットアプリを活用する。

レコーディングダイエットという言葉を聞いた事あると思いますが、毎日体重体脂肪を測って記録するだけで痩せるというもの。これは信ぴょう性があって結果出ます。

そのレコーディングにアプリを使っている人も多いと思いますが、私はダイエットアプリ「あすけん」を利用しています。

「あすけん」の良い所は体重体脂肪だけではなく、食事の記録をするとカロリーはもちろん栄養士がプロのアドバイスくれること。

 

しかも体重減ってると褒めてくれる♪

f:id:kokotaka-ktc:20180811071513j:image

 

あとソーシャルメディアも兼ねているところがいいですね。「あすけん」アプリの中には「みんなの日記」という項目があって、ダイエットに励む人達が食事の写真などを載せて日記のように記録しているのを、「がんばって」や「いいね」を送りあったりコメントで励ましあったりしてモチベーションを上げていくのです。さらに、自分の年齢や身長体重と近い人をピックアップしてくれるので、すごく共感しやすいです。

www.asken.jp

 

<50歳からのやる気スイッチその3>

Instagramに投稿する。

といってもいきなり自分のセルライト絶好調のブヨブヨビフォー写真を載せても、フォロワーさんはびっくりするだけなので、まずは素敵なダイエットアカを多くフォローしましょう。世の中には素敵にボディメイクされている方がとても多くいます。

その方達を刺激にしてモチベーションを上げましょう。

 

私の周りでも、この歳になると「やせたーい!」という思いはあるものの。

最初の一歩が出ない、出ても継続しない。

体力付けるためにジムに行こうと思っても、ジムに行く体力が無い!

 

という声が多いです。

 

気持ちわかるー、でもちょっと待って、このままお婆さんになっていいの?

年取れば取るほど、下半身の筋力は大事よ!スクワットが出来る100歳って素敵じゃない?

 

そんなワケで、本気のダイエットまだまだ続きます。