メルカリ好きが集まって、もっとメルカリが好きになる メルカリファンズミートアップ

行って参りました!メルカリファンイベント

その名も・・・Mercari FANS MEETUP

 

私は運よく第一回目から参加させて頂いてますが 

www.kokoblog.jp

 

 今回は二回目という事と、一緒に整理収納アドバイザーの慶野利枝子さんと参加出来たことで、前回のような取り乱しはなくゆったり参加できました。

 

さて、六本木は相変わらずテンションが上がる。歩いている人全員が芸能人に見えてしまうという田舎者あるある。

 

f:id:kokotaka-ktc:20180917072057j:image

 

そして、六本木ヒルズ メルカリ本社 会場入り。

約200人の参加だったので、会場内はスタッフさんも含めすでに多くの人がキラキラとドキドキで「メルカリ大好き!」という想いを胸に集まっていました。

フードコーナーも相変わらずオシャレ。

 

f:id:kokotaka-ktc:20180917072148j:imagef:id:kokotaka-ktc:20180917072248j:image

 

アイシングクッキーが可愛い♡

f:id:kokotaka-ktc:20180917213635j:image

 

まずは、小泉社長様からのウェルカムスピーチ

とても気さくな方で、集まったユーザーさん達とも気軽に写真を撮ったりと、決して偉ぶらず、そしてしっかりと先を見る眼差しの強さ。そこに会社の成長の理由を感じました。

 

次に参加者の自己紹介タイム。

入口で渡されたトランプのカードのマークをマッチングさせてグループを作る。

ちゃんと全員がグループに入れるような配慮はさすがですね。

ちょっとお見合いパーティーみたい?(行ったことないけど)と思ってしまいましたが

 

続いて、「私のメルカリストーリー」タイム。

7人の方がメルカリエピソードを話しました。

中でも小学校1年生の男の子が海に落ちているシーグラスをメルカリでマネタイズするまでのストーリーが感動すら覚えました。

他の6名の方の発表も、とても印象的で感動的。胸が熱くなるシーンもありました。

 

その後、メルカリスタッフさんによるメルカリチャンネルの紹介と、直近の機能アップデートの紹介、そして最後は全員参加のメルカリクイズ!!

 

2択方式で全4問でしたが、私はなんと!全問正解でメルカリーもらいました!

 

詳しくはメルカリ公式ブログから

jp-news.mercari.com

 

 

約二時間のファンイベントでしたが、多くのメルカリユーザーさんのメルカリ愛や活用法を聞けてとても参考になりました。

みなさん、メルカリをただのフリマアプリだと思っていない事をあらためて実感!

メルカリで買ってメルカリで売る。

 

そして多くの人が言っていたのが、日ごろモノを買うときに「これはある程度使ってからメルカリで売れる」という事を購入基準にしているという事。

大事なモノは一生大事にする。それ以外のモノはメルカリをストレージとして売買をする。んーん賢いと思います。

 

私は今、某小売業で働いていますが、中途半端なモノを中途半端な値段で売っても、それを求める人はこの先どのくらいいるのか?考えてしまいます。

メルカリのようなCtoCプラットフォーム市場がもっと拡大すれば、特徴のないブランドに力のないモノは益々売れなくなるんでしょうね。

 

ともかく、今回も色々とお勉強させてもらった貴重なミートアップでした!

 

今回もお土産たくさん♡

f:id:kokotaka-ktc:20180917213807j:image