50歳を過ぎて更年期障害に終わりが見えてきた!

症状の差はあるものの、誰でも経験する更年期障害。

私も45歳を過ぎたあたりから急激に体重が増え、疲れやすくなり

大好きだった外出も面倒臭くなって、電車に乗るのもおっくうに・・・

家事もどんどん手抜きになって、食事も掃除も最低限だけやっておく。

 

そして、50歳手前くらいから肩こりが酷くなり、それに伴って頭痛が激しく

毎日毎日、鎮痛剤を欠かせない。もう絵に描いたような更年期障害でした。

 

ただ、私はフルタイムで仕事をしていたせいか、それ以上悪化する事もなく

疲れやすいなら疲れやすいなりに、手抜きなら手抜きなりに、それでも週5で仕事に行き

当時は仕事にやりがいも感じていたので楽しく過ごしていたと思います。

 

その後、仕事へのやりがいは残念ながら下降していったものの、逆に今自分が本当にやりたい事が見つかり、その為の情報収集に夢中になっていたと思う。

 

そして51歳の今、久しぶりに自分のカラダの中から生まれるエネルギーを感じてます。何かに夢中になること、すごく大事!筋トレをして筋肉量を増やすこと、すごく大事!

 

style.nikkei.com

 

こんな記事見つけました。

男性ホルモンと筋トレの関係について!とっても興味深い。

 

この記事を読むと、今までちょっと怠けていた筋トレに対し俄然やる気が湧いてくる!パーソナル以外にも宅トレまで取りいえるありさま。

 

こうして私の更年期障害にも終わりが見えてきたようです。