「退職後 メルカリやれて 感謝する」@メルカリシニア川柳

本日も行かせて頂きました。メルカリサロンvol.4

今回は60歳以上限定の座談会という事で、会場には人生の先輩たちが約25人ほど集まっていました。60歳以上と言っても皆さんとてもお若く、そしてお洒落でイキイキとされていて楽しくメルカリについて語る姿が本当に素敵でした。

f:id:kokotaka-ktc:20181205232718j:image

そんな中、一応50代の私がなぜ居たかという部分は割愛させて頂きますが・・・

メルカリさんのご配慮で、私はメディア&プレスさん側に場所を頂きシニアユーザーさん達の生の声を全部吸収してこよう!と前のめりにお話しを聞いてきました!

ちなみに、今日はすごくたくさんのメディアの方達が来られてて、いつもと違った緊張感のあるメルカリサロンでしたね。

f:id:kokotaka-ktc:20181205232807j:image

さて!まずは「メルカリサロンとは?」という事で、コミュニティマネージャーの久間さんからご説明があり「メルカリサロンとは、メルカリが好き!メルカリのノウハウを知りたい、教えたい!」という人のコミュニティですよ~。との説明に会場からは「うん、うん!」という共感のうなずきがアチラコチラで…

f:id:kokotaka-ktc:20181205232836j:image

次に、「日本のかくれ資産総額」についてのお話しがあり、60歳以上の女性のかくれ資産額は約50万なんですよ!という情報に会場からは「おぉぉ~」という驚きの声が。

f:id:kokotaka-ktc:20181205232846j:image

続いて、各テーブルによる自己紹介タイムから座談会の流れへ

とっても興味深い話しが続出で、私のメモも追いつかない(汗)

f:id:kokotaka-ktc:20181205233025j:image

各テーブルで共通して出てきたワードとして「終活」「断捨離」「生前整理」「ハマる」「簡単」「生きがい」などなど・・・他にも「コメントのやりとりが楽しい」「娘に勧められてやって良かった」「シニアにピッタリなサービスだね」「いきなり値下げ交渉されてビックリ」など、色々な意見が出て、気が付けば付箋がいっぱいに!

f:id:kokotaka-ktc:20181205233044j:image

楽しい時間はどんどん過ぎていきます。今日は関東以外にも名古屋や神戸、静岡から来られた方がいたり、参加者最高年齢も80歳代の方がいたりと、そのアクティブさに脱帽しかないです。

 

個別で取材を受けていた方も数名いましたね!とある方の取材を横で聞かせて頂きましたが、とても良いお話しをされていました。

「毎日朝起きてメルカリを見るのが楽しい」「モノを捨てないで誰かに使ってもらう事が嬉しい」「お友達にも勧めるんだけど、めんどくさそうと言われて終わってしまうのが悲しい」「だから、らくらくフォンでもメルカリが出来るんだ!って事をもっと沢山の同年代の人に知って欲しい!」

f:id:kokotaka-ktc:20181205233121j:image

なんて素敵なお話しなんでしょう・・・思わず胸が熱くなります。

 

集合写真からもアクティブなエネルギーが伝わってきます。

f:id:kokotaka-ktc:20181205233146j:image

こうして、私も沢山の刺激を頂いて六本木ヒルズを後にしました。

f:id:kokotaka-ktc:20181205233211j:image

「シニアライフにメルカリを」をテーマにメルカリ教室をスタートさせた私にとって、とても有意義な時間でした。こんな貴重な時間に同席させて頂き、本当にありがとうございました。